たまゆら

アクセスカウンタ

zoom RSS プリムラ・シネンシス

<<   作成日時 : 2008/02/24 17:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


シネンシスの白花一輪開くたび春よ春よと歌っているらし
画像画像
 <2007/12/28>                           <2008/1/25> 

去年より育てし苗に蕾出で桜の形の白き花咲く

微かなる香りを持ちてシネンシス茎と葉裏は赤みを帯びる
画像
 
明治期に導入されて廃れたるシネンシスまたも花屋に出回る
画像

ベランダの軒下に置くとりどりのプリムラの花明るく賑わう

昨日今日春の嵐の吹き荒るるやっと咲き初むマラコイデスは

夢にのみ羽搏くわれか春あらし空に鳴る夜の灯を消さむとす(来嶋靖生)


<プリムラ・シネンシス(ステラータ)>
サクラソウ科サクラソウ(プリムラ)属
学名: Primula sinensis
原産地:中国
和名: 寒桜(カンザクラ)、雪桜、藤桜
英名 : Chinese primrose
性状 :常緑多年草
開花期:春、
※明治初期に導入されたものの何故か廃れて、また近年再び出回るようになった。
葉は細かい切れ込みのある銅葉色をしており、裏はワインレッドで、葉の表裏そして花茎に繊毛がある。
花には微かな匂いがあり、普通のプリムラより花径が大きく、耐寒性、耐暑性に勝れて育て易い。
園芸種として、他に花色が赤、桃、青色などあり、改良はドイツで盛んに行われていたそうだ。

プリムラ・ビクトリアーナ 2008/02/20</a>
ウンナンサクラソウ(雲南桜草)2008/02/15
プリムラ・ポリアンサ八重種(バラ咲き)2008/01/17

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
プリムラ・シネンシス たまゆら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる