たまゆら

アクセスカウンタ

zoom RSS プリムラ・ポリアンサ、ジュリアン八重咲き(バラ咲き)

<<   作成日時 : 2008/02/25 19:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
<プリムラ・ポリアンサ:バラ咲き種「ユミシリーズ」>

閉ざしたる想いを開き春を呼ぶ八重のプリムラ薔薇咲きの花

黄色から桃へと変わる花びらの優しきプリムラ春の夢見る

画像
  <プリムラジュリアン・八重咲き種(バラ咲き)>

限りなく薔薇に近づくプリムラの八重の花々想いも深し

画像
 
師走より細々と咲きしプリムラに巡る春来て謳うがごとし

画像


春嵐過ぎて静まる陽の中に八重のプリムラ低くかたまる

冬の日の心を溶かしプリムラは誰にも春の日差し届けむ


<プリムラ・ポリアンサ:バラ咲き種「ユミシリーズ」>

<プリムラ・ジュリアン八重咲き種:(バラ咲き)>
サクラソウ科サクラソウ(プリムラ)属
学名:Primula juliae hybrid
英名:julian hybrid primrosa
花期:12月〜4月
越冬温度:0℃
八重咲きの品種(スイートハート、ジュリアンベル)
性状 :1年草扱い(本来多年草)
※プリムラとは:「primus」から「首位の、最初」の意があり、春先がけて一番に咲く花の意味
・エディブルフラワー(食用花)にもなる。
・他にプリムラの名の付く花としてプリムラ・ポリアンサ、マラコイデス、オブコニカ、シネンシス、ピアリー、デンティキュラータなど

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
毎日コツコツとアップしている姿勢に感服します
プリムラ 微妙な色合いの花が綺麗です
花を愛でる心は とても素晴らしいことですね(*^-^*)
JiJi
2008/02/26 11:33
こんばんは。
これ等のプリムラは去年の暮から育てていて、やっと花が次々と咲いてきました。パステルカラーの優しい色です。
花育ては大変なのですが、暇つぶしと心の癒しにもなりますネ。(*^-^*)
JiJi さんへ
2008/02/26 19:10
プリムラ・ポリアンサ、ジュリアン八重咲き(バラ咲き) たまゆら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる